top of page



浅瀬と太陽と光と群れと
こんにちは!忙しいという理由でブログサボっているYORIですw ワンオペでやることいっぱいなもんでついつい笑 インスタの方はストーリーをめっちゃ更新してる♪ いいねとフォローよろしくお願いしますw 夏始まりましたね!というか梅雨かな? ウエットで潜る方はダイビングシーズン始まったのではないでしょうか? こちら北浦でも気温が高くて水温が22℃と海が呼んでくる時期になりました! 今年は海藻が溶けるのが早いかもしれません・・・・ 日本海はまだ水中は森の様になっています♪ 見れるときと見れないときありますが・・・回遊魚の時期も到来してきています笑 横穴があるポイントは浅瀬なので綺麗だし光がいい~~感じ 窒素も抜けるし癒されるし一石二鳥! そして異常なほどのイワシ・・・・沖縄で見たミジュン・ガジュンのようなw 体感的には少し早い気がする回遊シーズン! 見れたときちょうど白濁りがひどくて・・・肉眼ではもう少しはっきり見れてます。 でも!数の暴力的な迫力がありました! 今年の夏もガンガン外洋攻めて行きたいと思います!
STELLA MARE
6月15日読了時間: 1分


マクロ多めのGW!ナイトも!
こんにちは! 今日でゴールデンウィークが終わりますね~ ファンダイビングに講習やナイトと盛りだくさんな連休でした! 大荒れで大うねりの日やベタ凪で鏡みたいな日があり不安定なGWでした。 今年も安全に楽しんで頂けて心より良かったと思っています♪ 水温も夏訪れが近づくにつれ17℃と段々と上がってきました~~~ 今回はマクロメイン!特にウミウシを中心に遊び尽くしました! 春はやっぱりウミウシの季節だな~っと 昨年はワイドばかりやっていたので、ウミウシを探すと新鮮な気持ちになります笑 この時期にしか見ない種類の生物やウミウシが! じっくりダイビングが好きな方には堪らん1日だったのではないでしょうか?? この時期のナイトダイビングも講習でしたがしっかりと生物も観察・・・・ 2~3cmのミミイカの親がたくさ~ん出現!?その他にヤリイカやコウイカなど 子供たちも砂地を見ればうじゃうじゃと! 夜光虫にも遊んでもらい個人的に1番楽しんだのではないでしょうか?w ※カメラを持って行かなかったので写真はありません。。 もう少ししたらウエットスーツでシーズン到来します!
STELLA MARE
5月6日読了時間: 1分


やっとのブログ更新!
ブログをサボり気味な2026年を過ごしていますw 1月からしっかり営業していますがOHや事務作業などでネタなし!笑 春から海が落ち着き始めてやっと潜り始めました♪ 3~4月にかけてのマレステラの情報をやっとお届けできる~ この季節と言えばダンゴですよね! 今回は写真ダンゴウオのみでw ボートでもビーチでも安定に見れるようになって嬉しいですが・・・・・ 例年より今年も水温の上昇が早く感じます。 すでに16℃という水温で北浦ではもう見れないかな~って思ってます 地域によって違うのも生物の不思議ですよね~ 個人的に北浦では13℃~15℃までの水温で観察できる傾向にあります。 2週間前まで14℃だったのに・・・・ ダンゴウオだけじゃなくウミウシやイカのシーズン突入してきますので これから楽しみでいっぱいだ!
STELLA MARE
4月18日読了時間: 1分


年末のご挨拶
今年も島根美保関ダイビングサービスMARE STELLAを ご利用頂き誠にありがとうございます。 おかげさまで、事故もなく1年を無事に終えることができました。 ブログ更新も少なくSNS中心のお知らせが多かったですが ほぼワンオペなので更新頻度が低く大変ご迷惑をおかけしました。 年内の営業は今日で終了となりますが、来年1月6日から営業再開します! 2025年シーズンは海況の良い日が多く最高の夏♪ ハマチやアジなど大群が常に見れるワイドな海でした! マクロガイドな私がワイド派に転向するくらい島根の魅力満載な今年! ファンダイビング・講習・体験など沢山の楽しい時間をありがとうございました。 2026年もイベントなど楽しいこと沢山計画しています! 来年3年目になる当店ですが、まだまだ活躍できるように精進しますので どうぞ来年もよろしくお願いします。 良い年をお迎えください! スタッフ一同
STELLA MARE
2025年12月30日読了時間: 1分



